らいむす企画は、神戸の編集オフィスです。料理レシピ本、暮らしに関する実用書の企画・制作全般と、グルメ本・旅行雑誌・店ガイドなどの取材・執筆をしています。


raims planning/らいむす企画editorial report/編集レポートrai-box/ショップギャラリーtopics/らいむすブログ

Topics らいむすブログ

日々のできごととニュースを綴ります。ちょっと気ままな連載記録も…。
ENTRY LIST
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
<< 「珈琲 散歩」へ行ってみたい! | main | 『ミクソロジー カクテル』発売 >>
あまなつマーマレードの贈り物
昨年秋からなんだかんだと慌ただしく、5月に入ってやっと一息。
久しぶりの連休に楽しみにとっておいたものがありました。
それが、友人のご両親から頂いたあまなつマーマレード。
毎年いただいているのですが、今年は小包で送ってくださいました。
私がバタバタしていたので、お気遣い頂いたようで恐縮でした。
マーマレードの贈り物
小包が届いたのは4月下旬。嬉しく開けてみると
大瓶に入ったあまなつマーマレードと、あまなつピール、
そして今年初獲りというスナップエンドウ。
スナップエンドウ
スナップエンドウは匂いがよくて、小包を開けた途端に香りました。
青々としてきれいで、早速炒めて頂きました。
そうしたら!
「スナップエンドウってこんなに甘いの?」というくらい
甘味が強くて、おいしい!
獲りたてだからでしょうか、それとも本来の味を知らなかったからでしょうか。
香りも甘味も素晴らしくおいしかったです。

あまなつマーマレードとあまなつピールは連休のお楽しみに…
やっとやってきた連休の朝、早速解禁しました。
なにしろ、このあまなつマーマレードを頂くようになってから
市販のマーマレードを買う気がしなくなってしまったので
マーマレード自体が一年ぶりです。
あまなつマーマレード
今年は大きな瓶で届きました。
私の食いしん坊ぶりを笑っていらっしゃるだろうなあ…恥ずかしいですね。
手作りのラベルを貼ってリボンで結んだ包装に
ものを大切に、丁寧に暮らしている方の温かな心遣いが感じられました。
あまなつマーマレード
細くきれいに切りそろえられた皮、ジューシーで爽やかな味わい。
今年も本当においしい!
一年に一度しか作らないのに、毎年おいしくできるなんてすごいですよね。
もう何度も頂いているのに、感動が薄れることがはなく、
毎年、最初のひと口目がたまりません!
あまなつピール
あまなつピールは昨年からだったと思いますが、今年も
グラニュー糖をまぶしたものとチョコがけの2種類を頂きました。
こちらもあまなつの爽やかな味わいは残しつつ、皮のほろ苦さと
お砂糖で煮た甘味が混じり合い、噛むほどにおいしい。
お茶うけについ手がのびます。
あまなつピール
おいしいものを食べる幸せは皆にあると思いますが、
おいしいものを作って人を幸せにする力は皆にあるわけではありません。
人を幸せにできるっていいなあ、と
幸せのお裾分けを頂きながらしみじみ思いました。
日々雑感 | 09:57 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント▼

投稿する▼








トラックバック▼
トラックバックURL:http://blog.raims.info/trackback/1170948